格安SIM比較と口コミ

MNPとはなに?と簡単な手続き方法!

UP DATE :[ 2016/2/24 ]

そういえば、MNPとはなんなの?

うさぎくんはまだMNPした事ないのだっけ?

MNPとはモバイルナンバーポータビリティの略であって、今うさぎ君が持っている携帯電話番号を変更せずに同じ番号のまま違う会社に乗り換えることができるサービスの事なんだよ。

同じ番号のまま!?では新しく格安SIMの携帯会社に申し込んだ時も同じ番号のまま引き継ぐことができるって事?

もちろんその通りだよ!しかし格安SIMには音声通話付きSIMとデータ専用SIMがあって音声通話付きSIMの申し込みの時だけしかMNPは使えないのだよ!

そしてMNPで違う会社に新しく移る場合は前の会社で使っていたメールアドレス(Gmailのようなフリーアドレスではなく@softbank.ne.jpのようなアドレスの事)は引き継げないから注意してね。フリーアドレスは引き継げるよ。

なるほどそのMNPを利用すれば同じ番号だから、友達に電話番号変わりました!って報告しなくて済むね。

便利なサービスだね。でもやっぱり無料でMNPサービスは利用できないのでしょう?

残念ながら僕が調べたところ無料でMNPサービスを提供している格安SIM会社は今のところないね。

大体平均して2,000円~3,000円くらい手数料がかかるのだよ。

そうなのか。。無料で手続きしてくれるところはないのか残念だよ。

ところでMNPの手続きの仕方が分からないのだけどどうやってMNPするのよ?

あーそうか!うさぎくんは初めてのMNPだものね。

簡単に説明していくから聞き逃さないでよ。

最初に注意点があるけど、格安SIMにMNPをする場合は基本的に郵送でSIMカードが送られてくるからMNPの手続き中は数時間~数日(SIMの会社によって異なる)の間、携帯電話が使えない期間が発生する場合がある事とMNPに対応してない会社もあるから前もって確認が必要だからから気をつけてね。

 

それじゃ先に基本的な流れを伝えるね。

1.まず現在の携帯電話会社に連絡で解約情報確認後にMNP予約番号発行

2.新しい携帯電話会社にMNPを利用して申し込み

3.自宅にSIMカード(端末あれば)到着で完了!

 

1から順に説明していくね!

 

1は、まずうさぎくんが現在契約している携帯電話会社に店頭または電話で連絡するんだよ。 受付可能時間帯があるから気をつけてね!

そしてMNPをしたいって旨を伝えて契約者の本人確認を行って手続きを行けどここで注意点があるよ!

MNPするってことは電話番号の切り替えが完了した時点で現在の携帯電話会社の契約を解約することになるんだ。

なので契約の解約金または携帯電話本体の分割金の残額がある場合はそのお金がかかる事があるので注意が必要で、中には家族回線で契約している契約もあってその場合はサービスの割引もなくなってしまうなど様々な事が考えられるから疑問に思うことやお金の事についてはオペレータまたは店員さんに確認する必要があるよ!

店員さんによってはあまり詳しくない(教えてくれない)場合もあったりするからはしっかりと聞かないとだめだよ!

その確認後にMNPの予約番号を発行されるのだよ!この予約番号は新しい転入先で必要になるからしっかりメモをとるなり保存しておかないとだめだよ(予約番号には期限があるから注意)

 

2は新しいSIM会社に申し込みをするのだけどMNPの予約番号を入力が必要だから間違えないように入力してね。

そしてMNPで電話番号が古いSIMから新しいSIMに切り替わった日が解約日になるよ。

 

3は到着後きちんと番号が切り替わっているか確認する必要があるから必要に応じてAPN設定して電話番号や通信状態や不具合がないか確認してこれで完了だよ!

APN設定の仕方がわからなければ、APN設定方法の記事で確認してよ!

以上で簡単な説明は終わりだけど疑問に思うことは必ず店員さんに聞くようにすればうさぎくんでもスムーズに手続きできるからさ。

なーるほど!長々とありがとう、かめ。ところどころ分からなくなりそうだけど頑張ってMNPしてみるよ!!

 

格安SIMのQ&A

格安SIMってなに?

通信速度制限とは?

MNPとはなに?

APN設定とはなに?

総合ランキング

【楽天モバイル】

DMM mobile

IIJmio

価格ランキング

DMM mobile月々440円~

楽天モバイル月々525円~

モバイル4G/D月々660円~

口コミランキング

楽天モバイル4.50点

So-net4.50点

OCN モバイル ONE4.28点

SIM会社の特徴

楽天モバイルの特徴

DMM mobileの特徴

So-netの特徴

U-mobileの特徴

mineoの特徴

TONEの特徴

b-mobileの特徴

モバイル4G/Dの特徴

BIGLOBEの特徴

OCN モバイルの特徴

goo SimSellerの特徴

格安SIMの記事

格安SIMの気になる通話料を徹底比較!11社の音声通話SIMを比較

格安SIMの気になる通話料を徹底比較!11社の音声通話SIMを比較

格安simのみんなの理想使用データ通信容量を統計を取り検証してみた!

格安SIMの解約金と最低利用期間を比較してみて

格安SIMの口コミ評価を50件以上まとめてみて

格安SIMを選ぶなら「楽天モバイル」が断然お勧め!

格安SIMは節約出来るスマートフォン

格安SIMのサイズが合わなかったが、SIMアダプターがあることを知った

格安SIMが安すぎて気づいたら二台持ちに

格安SIMを半信半疑でやってみた

格安SIMは月々の料金以外にもお得

サイトカテゴリ

格安SIM簡易比較表

お知らせ

キャラクターについて

サイトについて

リンク

inserted by FC2 system